かわむらの日々。

すきなことすきなだけ。

オリーブオイルこわい。

ライルくんは「ガンダムSEEDの感想とかいいですよ!」なんて提案してくれたけど、みたのは相当昔なので歯牙にもかけず他の話をかくことにします。ごめんね。ちなみにですけど、好きなキャラはミゲルです。戻ってくるブーメランに機体を貫かれて退場するお茶目なところが、キンクルの王冠にべシベシ当たる自分にとてもよく似てて好感がもてます。いやいや、退場は声優さんの都合では?なんてマジレスは許さないです。

 

……辛気臭い話で大変恐縮なのだが、最近、加齢がつらい。朝起きると身体の節々が痛むし、シャンプーも頭皮がオイリーになってきたせいなのか泡立ちが妙に良くない。そして、中でも一番の悩みはお腹だ。そう、お腹をめちゃくちゃに壊すのだ。

どちらかといえば若い頃は、焼肉があれば白飯無限大!と破天荒な肉食男子だったのだけれど、いつのまにか湯葉をもしゃもしゃするヤギみたいな生き物に変貌してるだなんて時の流れとは本当に残酷だ。そんなヤギ、何ヶ月か前に唐突無性に「アヒージョ」とやらが食べたくなって、キッチンに立ったことがある。(アヒージョっていうのはニンニクをオリーブオイルで煮込むスペイン料理らしい。パエリアとアヒージョ、黒い細長い貝みたいなんが入ってるのがパエリア、入ってないのがアヒージョ。かわぺディア的にはそれでいい。)

普段キッチンに立たない人というのは、心構えだけは一流なのでとにかく具沢山な、豪勢なものを目指して、ニンニク、タコ、ホタテ、マッシュルームなどを用意し「すわっ!海鮮アヒージョなんて我ながらすごいーじょ!」と悦に浸っていた。そして、具沢山に比例しオリーブオイルもたっぷり500ml投入で益々に悦に浸るのであった。そして、出来上がりを食してみると無駄にかかった材料費の甲斐もあり海鮮系のエキスが染み出したアヒージョはそれなりに美味しく、んまんまと舌鼓を打っていた。そうここで終わっていればよかった。本当によかったのだ。

 

美味しいからオイルも全部飲もう!!

 

今思うと正気の沙汰ではない。山盛りの具材に加えて500mlの油をぐびぐび胃におさめるだなんて頭がどうかしていたとしかおもわない。後からしったのだが、余ったオイルはバケットにつけながら食べるみたいで直接ぐびぐびはあまりしないらしい。ましてや500。やっぱり正気じゃない。そして、あまりに愚かな決断をした男は1時間もしないうちにトイレに住処を移しひたすらに悶え苦しむのだった......それからぼくはオリーブオイルを口にしてない。おわり。